ダイエットって大変ですよね みなさん短期間で痩せたくてけっこう無理したダイエットをしがちなのでは? 無理なダイエットほど続かないし気が緩んだ瞬間に元どうり。
最悪の場合は拒食症になってしまう場合もあります

まずダイエットとはなんでしょう?
ざっくり説明するとダイエットとはカロリーを消費することですね!
まず体重1キロ減らすのに約7000カロリーを消費しなければならないのです
10キロ減らすには70000カロリーを消費しないといけないわけですね
その多大なカロリーをいっぺんに減らそうとするとみなさん絶食に走るわけですね。絶食は危険なのでオススメできません。というかやめたほうがいいです
食べないと頭がぼーっとしたり色々なことが起こります

やはりダイエットというのはコツコツ無理せずに少しづつカロリーを確実に消費して体重を減らしてくことが大切です ではどのようにしてダイエットを始めれば良いのか考えてみました!

では7000カロリーを消費するにはどうすればいいのでしょう
ずばり1日の間に取り入れるカロリー以上を消費する必要があります
その中で最もエネルギーを消費するのが基礎代謝です
基礎代謝とは脳や肝臓や筋肉を動かす働きのことをいいます
人間が一日の間に消費するほとんどのエネルギーが基礎代謝なのです
この基礎代謝でカロリーを多く消費して摂取カロリーを少なくすることで体重を減らしていくことができます
さらに筋肉をつけると効果が上がります
筋肉をつけると消費エネルギーが増すのでカロリーの消費が増します
基本的には基礎代謝だけでもそこそこカロリーを消費できますが健康のため運動もしましょう!!
運動して筋肉エネルギーを消費し、たくさん頭を使えば脳でエネルギーを消費することになります

また、肥満になってしまう原因は生活習慣にもあります
朝食を抜いてしまうと身体が餓死の危険を感じて脂肪を溜め込んでしまったり、夜は運動しないため食べてしまうと摂取したエネルギーの大半が体脂肪になってしまうのです
これらのことを気を付けつつ、減量していかなければなりません

ダイエットしなきゃ!
びこちゃん!ダイエットについて教えて!!

ダイエットってすごく大変なの
かりんちゃん覚悟はできてる?

うーん。がんばる!!

ならダイエットについて話すね ダイエットっていうのはカロリーをコントロールすることなんだ 無駄なカロリーは摂取しないでカロリーを減らしていかなくちゃいけないんだよね

大変だね。。 どーやって減らしていけばいいの?

減量方法ってたくさんあるけど私は基礎代謝ダイエットが一番かな? もちろん運動も必要だけどね! まず1キロ減らすのに何カロリー消費しないといけないか知ってた?

うーん。1キロだから1000カロリー!?

はずれー笑 1キロ減らすのに約7000カロリー必要なんだ! すごく大変そうでしょ!? そうだね!どんな風にして減量していけばいいのかな? じゃあびこちゃん流ダイエット!教えてあげるね!! まずダイエットっていうのはコツコツ少しづつ体重を減量していかなければならないの。 無理して一気に痩せようとするとリバウンドとか最悪の場合は拒食症にだってなりかねないの

怖いね。でも夏とかが近いと無理しそうだから我慢しなきゃ!!

その調子だよ!じゃあどうすればいいか話すね。 まず人間が1日の間で消費するカロリーのほとんどが基礎代謝なんだ だからね、この基礎代謝でたくさんカロリーを消費して摂取カロリーを少なくことが大切なんだ なるほど!でもさ基礎代謝ってなんなのかよくわからないし、その基礎代謝っていうのでどのくらいカロリーを消費できるの? うん!人間が1日の間に消費できるカロリーを表にしたから見てみて? まあ個人差はあるけどだいたいがこのくらいだよ! だからね、1日の摂取カロリーをこの数字以下にすれば少しづつ痩せてくってこと!! もちろん運動もそれなりにしなきゃだよ?健康のためにいいし、カロリーも消費できるからね!

それに朝食も重要だよ!
朝食は必ずとってる?朝食はとらないと逆に太るよ
身体が餓死の危険を感じて脂肪を溜め込んでしまうんだ

そうなんだ!
わたし朝ご飯食べてない

朝食は必ず食べて
ほかの記事で時間栄養学を紹介してるけど、朝食は一日のエネルギー補給に深く関わってるんだから!
そんで夕ご飯は遅すぎず、カロリーは控えてね

え!?
そうなの!?

うん!身体には基礎代謝っていう働きがあって朝食をとることによって一日の代謝があがるんだ

ちょっと待って!
基礎代謝ってなに?

基礎代謝は脳や肝臓や筋肉を動かす働きのことをさすの
人間が一日の間に消費するほとんどのエネルギーが基礎代謝でこの基礎代謝をうまく利用してダイエットしたいね!
沢山運動して筋肉エネルギーを。沢山頭を使って脳でエネルギーを消費することによってダイエットが可能なんだとあたしは考えてるんだ

すごーい!!
それで夜はなんで控えめなの?

夜は運動しないよね?摂取したエネルギーの大半が体脂肪になるからカロリーは控えるの
麻婆春雨とかならカロリー低くておいしいよね!
時間は守ったほうがいいけど食べ物に関してあまり無理して我慢すると身体が欲して余計に食べちゃうから三日に一回は少し贅沢な感じにしてもいいかもね!
あとお米の食べ過ぎには注意してね

わかったよ!ありがとー!!
ちなみになんだけど、楽して効率よく瘦せる方法ってないの?

楽して効率よく瘦せる方法は筋肉をつけることかなぁ?
筋肉をつけると消費エネルギーが増すからプロテインとかを定期的に飲んで頭をたくさん使うと瘦せていくかもね! あと無駄な飲食は控えめに!笑

つまり、話をまとめると身体に筋肉をつけて頭を使って無駄な飲食をしなければ瘦せられるってことだね!?

そんな感じかな
無理にランニングとかするよりもこの基礎代謝をうまく利用するほうが続けられて時間も自由に使えていいんじゃない!?っていうのがわたしの考えだよ